2014年3月18日火曜日

【作品紹介(東京)】2013年 冬季 受講生作品

2013年度冬季講座の受講生作品をご紹介します。


〈つくる講座〉(美術・工芸):~『「伝統的な古典模写」と「裏打ち」の技法』~




『「伝統的な古典模写」と「裏打ち」の技法』

-受講生作品①-



『「伝統的な古典模写」と「裏打ち」の技法』

-受講生作品②-



1 件のコメント:

  1. 模写…
     綺麗なコピーが容易の手に入る今日、なぜ模写?
    でも、芸術作品をより深く知るためには、模写という先人の追体験は大きな意義があります。
    (1)先人はこれをなぜ描いたのか、どのように筆運びをしたのか、に少しアプローチできます。もちろん模写をしたからと言って作者の意図や絵画技法が直ちに理解できる訳ではありません、あくまで少々。
    (2)構成力が鍛えられます。全ゆるモノマネに共通することですが、似せるということは対象をよく観察する力、そのとおりに再現する力、それと判断力とが必要とされます。点・線の位置は正しくても太さ、濃度が合っていなければ絵の印象が異なります。なぜ似ていないの、どこがどう違うの?…絵の雰囲気や剥落した質感を出すのにはどうすれば?…総合力が試されます(ロボットの三要素である、センサー、アクチュエータ、CPUと同じ)

     創作に比べ、模写は偽物作りのような「下」の印象を受けます。しかし、そのような考えの人に言いたい-じゃあ実際にそっくりにニセモノを作ってみては?かなりの技能がなければ似ません。似せることが思っている以上に難しいことが分ると思います。  

    返信削除